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カラフルフェルナンド試作ver2 [DMのデッキ]

昨日つくってみたカラフルフェルナンドを調整してみました。

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カラフル・フェルナンド試作 [DMのデッキ]

DuelMastardのプラトさんが
DM新弾のリストをアップされていました。
早速拝見させていただいたですよ。
以下に続くテキストは、
プラトさんのリストから拝借します。

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[DM]ジャックデッキ [DMのデッキ]

ひさびさにDMのデッキアップするですよ。
ちょっとカッコつけて英語のデッキ名をつけてみました:

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ふたつ牙デッキ [DMのデッキ]

最近は大会にも出ていないせいか、
牙デッキというものがよくわかっていない管理人です。
ですが、2つ牙はずっと前から愛用しているクリーチャー。
今はこんな感じで遊んでいるですよ。

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黒青緑アザガースト [DMのデッキ]

デッキつくるの久しぶりっす。
2マナダークロードの登場を記念して、
アザガーストのデッキつくってみました。

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スリーブレビュー [DMのデッキ]

自分の日々の感想だけ書き綴っても、おもろくないかも知れないので、
たまには読み手に有益な情報を提供したいと思ったですよ。
…まー、書くネタがないからっていうのが正直なとこなんですが。
んで、自分だったらどんな記事読みたいかなと考えたところ、
カードスリーブのレビューなんかいいんじゃないだろうかと。

スリーブは消耗品ですが、使う以上は気に入ったものを選びたいっす。
ですが、スリーブの良し悪しって、自分が使ってみないとわからない部分が多いんです。
これまで何種類も買いましたが、すぐに子供たちにあげてしまったようなものもたくさんあります。
そんな中で、気にいったもの、ダメだったものをいくつか紹介したいと思います。

●KMC カードバリアー (トーナメント仕様)
色:マットブラック、マットダークブルー
サイズ:縦92mm×横66mm
枚数:100枚
価格:525円(税込み)
使用TCG:DM、MTG
満足度:90点
感想:DMのお気に入りデッキには、このスリーブを使っています。マットなのは色だけではありません。手触りがとてもよいのです。安いスリーブだとツルツルしてますが、このスリーブはなんというかしっとりとした感じ。サイズはMTGでもいけます。ですが、デッキ枚数が最低60枚以上のMTGデッキでは、かなり分厚くなってハンドリングに難ありな印象です。

フォーラムスリーブ
色:クリアー、ブルー、グリーン、レッド
サイズ:縦約94mm×横約66mm
枚数:100枚
価格:787円(税込み)
使用TCG:DM
満足度:75点
感想:固いスリーブが欲しくて購入したものです。左右のエッジに特殊な加工が施してあり、曲がりがちなDMのスーパーレア、ベリーレアカードもある程度まっすぐにしてくれます。SR、VRてんこもりの連ドラデッキにこのスリーブを使っていますが、曲がりが気にならなくなりました。ただ、1枚1枚が浮いてしまう感じがあり、デッキを机に上に置くとフワッと持ち上がります。ちょっと気になるかも。
それよりもこのスリーブ、もっと大きな問題があるようです。サイズを見てください。「約94mm」と書いてあるでしょう。そう、不定形らしいのです!実は、この記事を書く前に調べていてわかったことなんですが、製造工程の中で手作業の部分があり、そのせいで箱単位で1mm前後の誤差が出るとか。たとえば、1箱かって80枚を2デッキに使いました。残りは20枚です。もう一箱買って新しい20枚と合わせてデッキに使うと…
サイズが違う!これは使えん!ということになるかも知れないです。モノはいいので、注意して使いたいですね。

KMC カードバリアー MINI
色:ゴールドホワイト/ブラック/シルバー/オレンジ/メタルレッド/メタルブルー
サイズ:縦89mm×横62mm
枚数:60枚
価格:315円(税込み)
使用TCG:遊戯王
満足度:100点
感想:遊戯王ではほとんどこれを使ってます。一番気に入っているのはサイズです。ぴったりなんだけど出し入れしやすいんですよ。価格も手頃で、多くのショップでも取り扱いのある、非常に優秀なスリーブだと思います。カラーバリエーションが豊富なのも嬉しいです。自分はシルバー(グレー)を多く使っています。ちなみに、写真やイラストを最も美しく見せるのはグレーだといわれています。

デュエリストカードプロテクター
色:ブラックメタリック/ブルーメタリック/ゴールドメタリック/シルバーメタリック
サイズ:縦92mm×横64mm
枚数:100枚
価格:630円(税込み)
使用TCG:遊戯王
満足度:50点
感想:「オフィシャルスリーブでカッコ良い!」と、若干高額であるにもかかわらず、最初はどのデッキにも使っていました。が、ちょっと使うとスリーブの透明フィルムが端からはがれてしまいます。デッキからカードをサーチする際に、1枚ずつずらして探すじゃないですか?この時に、はがれたフィルムが結構気になるんですよね。まだ新しいものはそのまま使っていますが、今後は購入しないと思います。

以上です。また新しいものゲットしたらお知らせしますよ。


Black_Stars ver.2 [DMのデッキ]


前回のオフ会で自信たっぷりに出陣したお気に入りデッキ、Black_Starsだったんですが、
青単とバジュラズにボコボコにされてかなり凹みました。
トラップコミューンも手に入ったので、シュトラなどの遊びカードを
メタカードに差し替えて調整してみました。

[水 9]
エメラル1
エナジーライト2
パクリオ1
アクアン1
サイバーブレイン1
コーライル1
アクアサーファー2

[光 14]
キュベラ4
テルス・ルース3
マーシャル・ロー1
ペトリアルフレーム1
マリエル3
ペトローバ1
プロキオン1

[闇 10]
ゴーストタッチ3
スケルトンバイス1
トラップコミューン3
リバース・チャージャー1
デーモンハンド1
ロスト・ソウル1

レインボー 8]
エターナルガード4
陰謀と計略の手1
スターマン2
エターナル・ソード1

[変更点とその経緯]
テルス・ルースは相手によっては腐るので2枚にしたかったのですが、
ランデスに当たった時には2枚では対処できないので、迷いに迷って3枚。
マリエルはチャンピオン対策に必須だと感じたので、2枚増量して合計3枚に。
サーファーがやっぱり強いので1枚増量。
コストが高いデモハンもトラップコミューンに変更。
キュベラ破壊すれば2体止められるのがいいです。
これと併せてヒドラも使いやすくなるかと思いましたが、
どうもうまく使えてない気がしたので、一時的にout。
バイスサイクロンは思っていたよりも効果を発動しづらかったので、
替わってゴーストタッチを採用。トリガーは対ビートダウンで頼りになりますね。
これは序盤ハンデス強化のため、3枚に設定しました。

…段々とスターマンの居場所がなくなってきた気がします。
チマチマとメタりすぎて、ただの除去デッキっぽくなってきたかも知れませんな〜。
次回のオフでまたデータをとってきましょう。


ブラック・スター [DMのデッキ]

コモン限定デッキばかり調整しているのもあれなので、
ライブラリアウトで自滅してばかりいた青白緑スターマンを調整。
たまったシールドを逆転のオーロラでマナに変換しようと思っていたのですが、
スターマンでマナためてもしょうがないしな〜。
結局ハンデスが欲しくなったので、緑を外して青白黒に戻しました。

[水 9]
エメラル1
エナジーライト1
パクリオ1
アクアン1
シュトラ1
サイバーブレイン1
ノーブル・エンフォーサー1
コーライル1
アクアサーファー1

[光 13]
キュベラ4
ファルシ1
マーシャル・ロー1
シュノーク・ラー1
ペトリアルフレーム1
コロン1
マリエル1
ペトローバ1
プロキオン2

[闇 10]
バイスサイクロン1
デビル・ドレーン1
スケルトンバイス1
ファンタズム・クラッチ1
リバース・チャージャー1
デーモンハンド3
ダークヒドラ1
ロスト・ソウル1

レインボー 8]
シリオン1
エターナルガード3
陰謀と計略の手1
スターマン2
エターナル・ソード1

1枚積みって、なかなか楽しいです。
いろいろなカードを入れられるので、
次は何が来るかな〜…と飽きることがありません。

殴ってくるデッキとは結構戦えると思います。
生粋の除去コンがなくなった(と思う)ので、使いやすくなりました。
ハンデス、バトルゾーンのロックと除去コンの動きをしますが、
場を制圧できたらスターマンで殴っていきましょう。
ダークヒドラは重いのですが、スターマンが出てこない時のフィニッシャーになります。
もちろん、キュベラの使い回しも超強力でうざいです。
フィニッシャーはあくまでスターマンのつもりなので、
ホントは外したいのですが、
あまりにも助けられたので採用しております。
シュトラは、コモン環境限定でデッキを作った際に見つけたナイスカード。
もちろん、ストームクロウラーの方が断然よいのですが、
一応サイバーロードなので採用。

そういえばスターマン、最近安くなりましたね〜。
自分は昔1枚1,200円で買ったというのに…


[DMコモン限定]フレミング・ブースト [DMのデッキ]

コモン限定デッキ第2弾です。

[火文明 13枚]
(3)トット・ピピッチ
(2)紅神龍メルガルス
(4)グシャット・フィスト
(4)フレミングジェットドラゴン

[水文明 13枚]
(3)スパイラルゲート
(2)アクア・ハルカス
(1)トーピード・クラスター
(4)エナジー・ライト
(3)ブレイン・チャージャー

[自然文明 14枚]
(4)フェアリーライフ
(3)ドリーミング・ムーンナイフ
(1)ブロンズアームドライブ
(4)緑神龍グレガリゴン
(1)ブラッサム・トラップ
(1)緑神龍ジオブリード

2ターン目:フェアリーライフorナイフ
3ターン目:ブレインチャージャー
4ターン目:フレミングでカルテットブレイク!!

以上!


[DMコモン限定]ランデスビート [DMのデッキ]

コモン限定のデッキ同士で戦う…
自分で提案したにも関わらず、サンプルデッキさえアップできず。
ちょっと時間ができたので、いくつかアップします。

[火文明 14枚]
(4)ドリルスコール
(4)レッドライダーズ
(4)技師ピーポ
(1)エグゼドライブ
(1)マウントザウルス

[水文明 15枚]
(4)バブルランプ
(2)サーボルト
(4)スパイラルゲート
(2)エマージェンシータイフーン
(1)エナジーライト
(2)シュトラ

[闇文明 11枚]
(2)ブラッディ・シンバル
(4)リアリティ・ボイド
(4)砂男
(1)リバース・チャージャー

これ!という動きはないのですが、序盤になんとなく以下の行動ができればいいかなと。
●ドリル・スコールでランプやライダーズをマナから墓地へ送る。
●2ターン目に出した2マナクリを、3ターン目の砂男でスレイヤー化、殴る。
●対速攻でなければ、3ターン目にリアリティボイド。
●4ターン目以降はシュトラでリバチャ使い回し、マウントザウルスで殴るなど。

ランデスより、砂男でスレイヤー化したクリで殴りきる方がよさげですが、
頑張ってランデスしましょう!

[コモン限定で見直したナイスカード]
■シュトラ
水/サイバーロード/P2000/コスト4
このクリーチャーがバトルゾーンに出たとき、
プレイヤーは自分自身のマナゾーンからカードを1枚ずつ選び、
それぞれの手札に戻す。

マナ回収能力が強力なのはストームクロウラーでもおなじみです。
相手も回収できてしまうのが痛いですが、ほら、それはランデスってことで。
現環境で採用を考えると、同じ4コストにパクリオがいるので厳しいかも知れませんが、
マナ回収手段のないスターマンに1枚入れてみる価値がありそうです。


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